2020
12.05

フォローアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

11月30日(月)、12月2日(水)の2日間、子育て情報センター研修室にてファミサポのフォローアップ講習会を開催しました。この講習会はサポートを行うまかせて会員、どっちも会員がサポートの実践編として受講する講習会です。

ファミサポではマッチングが成立すると、事前打ち合わせを行います。まかせて会員はこの時間にお子さんのいつもの様子をお聞きし、サポート中はどのように過ごすか確認します。そのため事前打ち合わせはお子さんを安全にお預かりするために重要な時間となっています。
講習ではこの事前打ち合わせの時に「何を確認しておくと安心か」ということを真剣に考えてもらいました。また、他の人の発表を聞くことで、自分が気づかなかったポイントを確認していました。

フォローアップ講習_2

実技の時間ではイラストレーターを講師にお招きし、子どもが好きな絵の描き方を教えてもらいました。
「自分は絵が苦手」という受講者が多いのですが、「今までで一番上手に描けた」、「初めて絵を描くことが楽しいと感じた」など、コツを教えてもらったことで上達したと感じた方が多くおられました。お子さんを預かるサポートでは、お子さんに「絵を描いて」と言われることもあるようなので、ぜひサポートに活かしてください。

フォローアップ講習_1

講習の最後にはフィットネスインストラクターにリフレッシュ体操を教えていただきました。簡単な動きで体のほぐれを実感できたので、こちらも好評でした。
午前午後と1日がかりの講習会なため、「体が本当に楽になった」「子育てでボロボロだったので自分で簡単にできるので良かった」と、1日の疲れをほぐしてもらい終了することができました。

フォローアップ講習_3

今年度のフォローアップ講習会はこれで終了です。
来年度もサポートに役立つ講習会を開催していきます。日程と内容が決まり次第、受講対象者へお知らせしますので、ぜひ受講してください。

<まる>

子育て支援で活動したい人は、講習会を受講してください

子どもの預かりや送迎を頼みたい人は、会場で登録受付ができます

問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp