2020
08.20

フォローアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

8月19日(水)にファミリー・サポート・センターのフォローアップ講習会を開催しました。
会場は浜松市子育て情報センターの研修室です。登録して2年以内のまかせて会員、どっちも会員の皆さんが参加してくれました。

ファミサポは個人でサポート活動を行うため、実際のサポートを想定した講習を行うことで、活動を始める前にサポートの不安や疑問を解決してもらいます。

サポート前におねがい会員と行う事前打ち合わせでは、確認しておくとよいことや注意点を全員で洗い出し、共有しました。また、料金が変わる時間帯の料金計算では、間違いやすい時間帯の計算を念入りに行いました。
わからないところは熱心に質問する会員もいて、皆さんの意欲も感じることが出来ました。

料金計算

フォローアップでは実技の時間もあり、例年色々な分野の講師を招いています。今年度はイラストレーターから絵の描き方を、エクササイズの講師からサポート疲れをほぐすためのリフレッシュ体操を教えていただきました。

絵の描き方講座では、ワークシートを使って、基本の描き方から顔の表情の作り方まで、実際に描いていました。1枚の模造紙にひとりで絵を描く時間もあり、大人になると大きな紙に思いのまま絵を描く機会もなかなかないため、皆さん思い思いに楽しんでいました。

お絵描き講座

また、リフレッシュ体操では場所を取らずに簡単な動きで体をほぐす体操を教えてもらいました。椅子や、フェイスタオルをつかった体操も行い、音楽にのって体を動かしました。
朝から1日がかりで受講した講習会の疲れも解消していただけたのではないでしょうか。

リフレッシュ体操

今後のフォローアップ講習会は11月30日(月)、12月2日(水)に開催予定です。対象の会員で、まだ受講していない方はお申込みください。

ファミリー・サポート・センターの講習会では、新型コロナウイルス感染症の感染対策として、検温、マスクの着用、手洗い(せっけんやアルコール消毒液を使用)、席の間隔を広げる、換気などを行っています。

<まる>

浜松市ファミリー・サポート・センターのイベントスケジュール

問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp