2020
08.19

中区出張マザーズコーナーを開催しました

事業:出張マザーズコーナー

8月18日(火)、中区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。今回も猛暑の中、中区をはじめ各区から、育休・産休中のママやいずれ働くことを考えているママが集まりました。

出張マザーズコーナー

出張マザーズコーナーでは、前半、当団体から「保育施設の選び方」や「働き始めるために必要な準備」、ハローワーク浜松から「浜松市の最新求人状況」や「就活に必要な情報やヒント」をお伝えしています。あわせて、ファミリー・サポート・センターからは「ファミサポの仕組みと利用の仕方」をご案内しています。

後半は保活・就活の窓口に分かれて個別相談の時間を取り、相談者の話を聞きながら、情報提供を行っています。

出張マザーズコーナー

今日も、みなさん熱心に資料に目を通しながら、メモをとり、話に耳を傾けていました。

出張マザーズコーナーはベビーシッターが行う無料の託児付きですので、ゆっくり話を聞くことができます。また、ファミリー・サポート・センターのアドバイザーが参加していますので、ファミサポの入会手続きも行うことができます。

2020年度、天竜区からスタートした出張マザーズコーナー’20も、残すところ2回となりました。9月8日(火)浜北区役所、9月29日(火)南区役所で開催します。浜北区・南区以外にお住まいの方も参加できます。詳しくは、「子育て情報サイトぴっぴ」にてご確認ください。

※開催にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を行っています。参加者にもマスク着用と検温、会場入室時のアルコール消毒をお願いしています。また、3密を避け、換気を行っています。