2019
07.29

フォローアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

7月11日(木)子育て情報センター研修室でファミリー・サポート・センター(通称ファミサポ)のフォローアップ講習会を開催しました。

フォローアップ講習会1

フォローアップ講習会は、登録したばかりのまかせて・どっちも会員がスムーズに活動を始めるための講習会です。「前年の活動から見るサポートの傾向」や、「依頼を引き受けてから、サポートまでの流れ」など、サポートを行うことについてより実践的な内容となっています。

フォローアップ講習会は午前3時間、午後3時間、計6時間のスケジュールです。長く感じますが、講習会後は「サポートを引き受けられる」と自信をつけて帰ってもらうことを目的としています。事前打ち合わせやサポート料金の計算は、心配を残さないように力を入れています。

フォローアップ講習会2

また、外部から専門家を招き、子どもの預かりについて実技を含む内容の講義も受講します。今年の聴講テーマは「初対面のコミュニケーション」です。グループワークも行い、他人との関わり方について考えていきます。実技では子どもと遊ぶ簡単なおもちゃを工作し、持ち帰ってもらいます。サポートに活かせる講座になっていますので、是非今後のサポートに役立ててください。

今後のフォローアップ講習会の日程は11月12日(火)、11月29日(金)に開催します。2018年~2019年に登録したまかせて・どっちも会員で、まだ受講していない会員は日程を調整してお申し込みください。

(まる)

今後のファミリー・サポート・センターイベント情報

まかせて会員・どっちも会員 講習会

まかせて・どっちも会員になって「子どものサポートをしたい」とお考えの方は「ファミサポ講習会」をご受講ください。
次回ファミサポ講習会は10月に開催します。受講申込みは8月15日(木)9時から先着順にて受付を開始します。

ファミサポ交流会&出張登録会

ファミサポについて知りたい方は「ファミサポ交流会&出張登録会」ご参加ください!
・8月8日(木)10時~正午 三方原協働センター2階和室
・9月10日(火)10時~正午 浜北文化センター2階和室
どちらの日程も、ファミサポの説明や現会員とのグループトーク、また楽しいレクリエーションもあるので、お子さん連れでご参加ください。

お問合せ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL  053-457-2900(受付は平日9時から17時)