2019
07.08

育休復帰や再就職のヒントが得られる出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

7月4日(木)東区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。朝に大雨警報が出ましたが、開催前には小雨になり、予定通り開催することができました。

出張マザーズコーナーには育休後の職場復帰を考えている人と、再就職を考えている人が参加しています。仕事復帰とお子さんの保育園入園を並行して進めていくにはどうしたらいいか心配している人も多いようです。

保育については、認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴの理事長原田から、保育園の選び方や預け始める時期などについて話がありました。中にはHPに載っていない情報もあるため、参加者は自分に必要な情報をメモに取りながら真剣に話を聞いていました。

ファミリー・サポートは、当日会場でおねがい会員に登録することができます。この日、センターの職員が会場いましたので質問を受けることも行いました。

就活については、ハローワーク浜松マザーズコーナーより、今現在の求人倍率や、就活の進め方についての説明がありました。

参加者の皆さんは育休中や就活中と同じ立場であっても、実際に考えていることや、心配事は違うため、講座の最後には個別相談の時間も設けています。相談をしたいと考えている方は、今後、南区、天竜区、浜北区、北区、中区で開催していきますのでお申込みください。お住まいの区以外の会場でも参加が可能です。

次回は、7月18日(木)南区役所で行います。

お問い合わせ

認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
TEL 053-457-3418(受付:月~土、9~17時)