2016
09.30

スキルアップ講習会(第5回)

ファミリー・サポート・センター

9月15日(木)にスキルアップ講習会を行いました。平成28年度5回目の開催です。

テーマは「保護者との信頼関係を深めるコミュニケーション」です。講師に聖隷クリストファー大学の坂本道子先生をお呼びして、ファミリーサポートを行うために役立つコミュニケーション技術について講義をして頂きました。

0915_5.jpg

サポートを安心・安全に行うためには、会員同士の信頼関係も大事なことの一つではないでしょうか。信頼関係を築くためにも、初めてサポートを行う時の事前打ち合わせは欠かせません。先生のお話では、意図しない動作でも、相手に色々な印象を与えてしまうそうです。互いに良好な関係を築けるよう、初対面の時には相手に好印象を与えられるよう意識してみてはいかがでしょうか。

0915_3.jpg

0915_4.jpg

稀におねがい会員から「事前打ち合わせを行わないで簡単に預けたい。」という意見を聞くことがあります。しかし、ファミサポでは事前打ち合わせを行うことが安心・安全なサポートに繋がると考えます。小さいお子さんなら、泣いてしまった時の応対の仕方について、小学生のお子さんでも普段の様子など、まかせて会員があらかじめ知っている方がよい情報がありますし、サポートの内容をお互い確認することも安心・安全なサポートには必要です。お子さんの不安解消のためにも、信頼を深めるコミュニケーションをとる事前打ち合わせは必ず行ってください。

(まる)

※平成28年10月17日(月)から「まかせて会員になるための講習会」を開催します。まかせて会員として活動することに興味がある方は下記をご覧ください。

ファミリー・サポート・センターのページはこちら