2016
01.27

ファミサポ活用術(1)「備えあれば憂いなし」

ファミリー・サポート・センター

1月も下旬になりました。新年度に向けてそろそろ準備を始める頃でしょうか。
「出勤時間と保育園の開所時間が合わない。朝、子どもを保育園に送り届けてもらえたら…」「放課後児童会のお迎えが間に合わないかも…」など。
ファミサポ活用術1新生活を迎えるにあたり、不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。
「誰かにちょっと手伝ってもらえたら、事が上手く運ぶのに…」と思ったら、是非、ファミサポ・おねがい会員の登録をご検討ください。
【ファミリー・サポート・センターとは】
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014021901312/

【おねがい会員として登録するには】
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014021901329/
平日、浜松市子育て情報センター、もしくは各区役所社会福祉課でおねがい会員の入会申し込みができますが、「平日、登録に行くのは難しい」という方もいらっしゃるかと思います。
1月30日(土)、Uホール(中区城北)にて、おねがい会員出張登録説明会&交流会を開催します。定員に達したため、残念ながら参加者の申し込みは締め切りましたが、「平日はおねがい会員の登録に行けない。30日に登録したい」という方は、センターにご相談ください。
浜松市ファミリー・サポート・センターは、入会金・年会費は無料です。
すぐに利用の予定がなくても登録はできます。今後、利用の可能性がある方は時間のある時に登録しておくことをお勧めします。
おねがい会員に登録しておけば、電話一本でサポートの依頼ができます。しかし、登録していないとファミサポを利用することができません。「備えあれば憂いなし」ですね。
【サポートの利用の流れ】
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014021901374/
まかせて会員の皆さんは「子育て中のお父さん・お母さんの役に立てたら」という思いで、サポートしてくださっています。大変な時は一人で頑張りすぎず、誰かの力を借りて乗り切るのも一つの方法かもしれません。ファミサポを上手に活用してくださいね。

(はむ)

ファミサポ活用術シリーズ リンク集
(1)「備えあれば憂いなし」
(2)「預かってくれる人はどんな人?」
(3)「急な依頼はできるの?」
(4)「安心・安全にサポートを行うために」