2011
12.04

ファミサポスキルアップ講習会

ファミリー・サポート・センター

ファミサポ1.jpg  ファミサポ2.jpg
11月14日(月)、15日(火)、16日(水)の3日間、浜松市子育て情報センターにて、23年度スキルアップ講習会を行いました。「まかせて会員」「どっちも会員」には、午前・午後計5回の内のどこか1回に出席していただいました。
ファミサポ3.jpgスキルアップ講習会は、前年度までに「まかせて会員」「どっちも会員」に登録された方を対象に、現在お持ちのスキルをワンランクアップしていただこうと、年に一回開講しています。今年度は講師の先生をお迎えして「発達障がいのある子どもの理解と対応について」グループワークを交え、進めていただきました。
近年ファミサポでも、発達障がいのお子さんのサポート依頼は増えてきています。発達障がいとはどういうものなのか?聞いたことはあるけれど、はっきり説明を受けたわけではない、という会員にも今回「話を聞いて、知った」ことで一歩進んでいただけたのではないでしょうか。
毎回、出席者にはアンケートの記入をお願いしていますが、今回のアンケートでは、ほとんどの方に今回の講座は役に立ったとご回答をいただきました。貴重なご意見もいただき、参加者の意識の高さが伺えます。
 年に一度のスキルアップ講習会です。より多くの会員に出席していただき、大切なお子さんの預かりに実践的に役立ててほしいので、来年もまた参加していただきたいと思います。(Sai)