2011
12.01

新米パパ子育て教室

事業:子育て教室

新米パパ1.jpg  新米パパ2.jpg
11月20日(日)、新米パパのための子育て教室を開催しました。
浜松市子育て情報センター主催の「新米パパ」を中心とした子育て教室を開催したのは初めてです。
今回の申込みは定員の4.5倍という高い倍率。たくさんの応募、ありがとうございました。部屋の広さや託児の人数の関係で、全員に参加いただくことはできませんでしたが、代わりに参加者の方には2時間しっかり学んでいただきました。これからの子育てを充実させるヒントをたくさん身につけて帰られたと思います。
今回は、初めての出産を控えた妊婦さんもたくさん応募され、8名の妊婦さん家族(そのうち2人目の妊娠中の方が1名)が参加されました。初めての妊婦さんにとっては、たくさんの赤ちゃんたちを見ながら、「これから自分たちの子どもがこうやって大きくなるということがわかってよかった」という感想をいただきました。また、2人目の妊娠中の方に、「2人目ってどんな感じ?」という質問をされるなど、妊婦さん同士の交流もあったようです。
新米パパもママも、子育てをがんばっているので、ヨガをやって少しでもリフレッシュできたのでしょうか?帰るときには、みなさんすっきりした顔をしているように見えました。ぜひ、家でもみんなでやってほしいと思います。その時にはぜひ、夫婦がお互いに「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて。 (わかば)