2007
10.30

家族でクッキング教室・幼児編

事業:男女共同参画

家族でクッキング教室
家族でクッキング教室の第2回目を10/28(日)10:00~12:00あいホール調理室にて開催しました。
前回は小学生の親子対象でしたが今回は、幼稚園保育園児の親子が対象で、メニューはみんな大好きスパゲティナポリタン♪
それに色のきれいなミモザサラダ。
家族でクッキング教室
ママ、パパ、兄弟と家族揃って参加されている方も多く、とてもにぎやかに楽しく調理が進みました。
パパたちの包丁さばきはなかなかのもの。中にはお子さんをおぶったスタイルで丁寧に野菜を切っていくパパの姿もありました。
家族でクッキング教室
普段はめったにおんぶをされることはないそうで、ママにとっても貴重な光景のようでした。
子どもが作業しやすいよう、小型の脚立を持参していたり、親子でお揃いのエプロンをしていたり、楽しみ方もいろいろ工夫があって感心しました。
家族でクッキング教室
調理は手早く進み、11時過ぎには試食タイム。ずっといいにおいがしていたので、待ちきれない子もちらほらいましたよ。
総勢16家族。調理室いっぱいに笑顔があふれていました。
次回は11/17(土)乳幼児のいるご家族を対象に離乳食を作ります。多くの参加があり、楽しい出会いがあることを楽しみにしています。                (さんふれんず)