2022
11.30

福祉ふれあいフェスタで防災パネル展示

事業:ぼうさいぴっぴ

11月27日(日)、浜松市社会福祉協議会が主催の「福祉ふれあいフェスタ」で、ぴっぴが行っている防災関連の事業の紹介のため、パネル展示しました。
20221127ふれあいフェスタ03
今回のイベントは、8月にリニューアルオープンされたばかりの浜松市福祉交流センターで行われました。
20221127ふれあいフェスタ01
ぴっぴが行っている防災に関する事業というと、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」の「子育てのヒント」で毎月紹介している防災豆知識のブログをご覧になった方がいるかもしれません。それ以外にも、防災講座を行ったり、浜松市防災学習センターの指定管理を行い、防災学習センターのイベントや講座企画運営を行ったりしています。
20221127ふれあいフェスタ02
『ぴっぴは子育てしているのに、なぜ、防災なの?』と言われることがあります。子育て中は、小さな子どもを連れて地域の防災訓練に行きにくいと思っている人が多く、また、小さな時から園や学校で防災訓練を行ってきた人も、子どもができてからは、どのように子どもを災害時に守ればいいのかわからないと言われることもあります。だからぴっぴは、子どもがいる家庭や子どもの視点で防災に取り組んでいます。
写真はちょうど「三代目山の神」といわれ箱根駅伝で大活躍した神野大地さんの公演中に撮ったのでひと気がないように見えますが、キッチンカーやさまざまな展示、午後には無料の映画上映などがあり、にぎわっていました。

(わかば)