2019
08.01

JAとぴあ湖西 防災パッククッキング講座

事業:ぼうさいぴっぴ

JAとぴあ湖西にて「防災パッククッキング講座」を実施しました。

とぴあ防災
 
メニューは夏野菜カレー。牛乳パックで作ったお皿にのせていただきます。

とぴあ防災1
 
最初に牛乳パックを使ってお皿づくり。災害時に日頃身近にあるものを最大限に活用します。

とぴあ防災5

いよいよ調理。まずお米を一人分ずつ分けて鍋に投入します。
そのあと、ナス、玉ねぎ、かぼちゃ、オクラなど夏らしい野菜を準備していただいたので、それぞれの具材をとカレールーを一人分ずつ、袋に入れていきます。(オクラは火が通り過ぎないように最後にちょっとだけ鍋に投入。)

とぴあ防災6
 
出来上がりを待つ間、災害時の食事についてお話ししました。

とぴあ防災4
今回の講座ははあくまでも実験です。お米も水がなかった時、どんなものが活用できるかのお試しで、ペットボトルのお茶やオレンジジュースでも炊いてみました。お味はいかがでしたか?

是非皆さんも夏休中に家族で実験していてみてはいかがでしょう。
「聞いたことはあるけれど・・・」「知ってはいるけれど・・・」を実際に試してみる絶好の機会です。「思っていたことと違う・・・」に出合えたらラッキー!!
きっと災害時に役立ちます!

<やまねくん>