2016
08.10

夏休み・わくわく体験2016

事業:ぼうさいぴっぴ

8月6日・7日 の2日間、スズキ歴史館で行われた「夏休み・わくわく体験2016」の特別企画ブース「防災について知ろう!」でワークショップを行いました。

午前中は「ぴっぴ家族の減災が学べるトランプ」。

P1060506.JPG(トランプ)

災害から自分の命を守ること、そして参加した人たちみんなの命が守れるようにと、子どもも大人も、誰もが真剣に取り組みました。

P1060505.JPG(トランプ2)

災害から身を守る術をあらゆる角度から見つめ、考えて、言葉にしてみる。みんなの考えにも耳を傾ける。参加者の皆さんそれぞれに気付かれた事が多くあったようです

午後からは「紙芝居」と「ぴっぴちゃんを救え!」。

ワーク

今日、ここで初めて出会った子どもたちが協力して、りっぱにぴっぴちゃんを救いました。

紙芝居

8月に入って最初の週末、多くの子どもたちや親子連れが参加しました。

夏休みも中盤に入りました。みなさんも、ぜひ家族で「わが家の減災」を見直してみてはいかがでしょうか。

<やまねくん>