2015
12.11

恒例の貴布祢1~3区子供会のぼうさいぴっぴ

事業:ぼうさいぴっぴ

12月6日(日)は、各地で地域防災訓練が行われました。朝9時に、携帯やスマートフォンが、訓練の緊急速報の音が鳴って驚いた方も多いのではないですか?
12月第1日曜日は、地域防災訓練の日であり、それに合わせて、貴布祢1~3区の子供会のみなさんと防災講座を行うのも、今年で4回目となりました。
貴布祢1.jpg

貴布祢2.jpg

講座の内容は、毎年違うものを行っているのですが、今年は「災害は、いつ、どこで、どのようなものにあうのかわからない」というテーマで、日頃からいざという時にどんな行動をとるのが良いのか、どんな備えをしておくとよいのか、みんなで一緒に考えました。

このような講座も大切ですが、地域防災訓練のような訓練も大切なもののひとつです。スポーツをする時に一生懸命練習するように、防災も、何度も訓練しておくことで、いざという時に冷静に判断し、行動することができます。防災について学びながら、訓練も合わせて行うために、機会があれば積極的に参加してほしいものです。

講座の中で、たくさんのお話をしましたが、その中のひとつで良いから、家族と話したり、自分たちはどうすれば良いか考えたりするきっかけになってくれたらうれしいです。

 

(わかば)