2012
12.10

貴布祢子ども会・防災講座

事業:ぼうさいぴっぴ

12月2日(日)、浜北区なゆた浜北にて貴布祢1~3区合同子ども会防災講座を行いました。この日は地域防災訓練の日にあたっており、その一環として実施を依頼されたものです。
ヘルメットにナップサックを背負った子どもたちに役員さんを加え、多くの参加者がありました。

貴布祢子ども会・防災講座

前半は通学路や放課後の遊び場、習い事に通う道筋など、子どもたちの行動範囲の中で起こりそうな事例をもとに、減災について学びました。講師の質問にも自分の考えをしっかり答えてくれるなど、子どもたちはとても集中して、真剣に話を聞いてくれました。

貴布祢子ども会・防災講座

後半はワークの時間です。今回は「ゴミ袋で作るカッパづくり」に挑戦しました。
災害時、普段の生活に事欠いてしまったら、身近にある物を工夫して代用する発想は、大人より子どもの方が豊かかも知れませんね。

貴布祢子ども会・防災講座

次に「ぴっぴちゃんを救え」を体験しました。ケガをしたぴっぴちゃんを子どもたちが協力して安全な場所に運びました。子どもたちの素直なやさしさが伝わってきます。
「ケガをして動けない人がいる、困っている人がいる」ことなどを大人に伝えるということも子どもに出来る大きな役割です。

貴布祢子ども会・防災講座

講座の終わりには公民館で行われていた「炊き出し」のご飯が届き、参加者に配られました。

この講座は来年以降も予定されています。また、1年後、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

<やまねくん>