2012
02.17
02.17
湖西市男女共同参画地域連携セミナー
2月4日、湖西市新居町にある子育て支援センターで、湖西市男女共同参画地域連携セミナーの防災講座を行いました。インフルエンザの流行や、学校の参観日が重なったこともあり心配していましたが、当日は大人、子ども合わせて30人程が参加しました。
湖西市は浜名湖や遠州灘に面しており、地震と同時に津波の心配が大きい地域です。
平成24年1月に市は「湖西市津波避難計画」を策定し、避難対象地域や地区別津波避難計画を明らかにしています。災害は必ずしも自宅にいるときに起こるとは限りません。まず、津波警報が出たら高いところに避難しましょう。日頃の行動パターンを考えていくつか想定しておくといいですね。家族で話合い、避難路となりそうなところを実際に何通りか歩いてみることも必要です。
また、防災訓練など地域で行われる行事には積極的に参加する事が大事ですね。問題点に気付けば、改善していけるように提言することもできます。地域の一員として参加していなければかなわない事です。
後半は、新聞紙でスリッパ、ビニール袋でカッパを作りました。外国人の方の参加も多かったのですが、みなさんとても熱心に取り組んでくれました。
最後に紙芝居「稲村の火」を読みました。バリバリスリッパで盛り上がった子どもたちも静かに見入っていましたよ。
子どもと一緒に制作・体感し楽しく学べたとか、PTAの講座などでも取り入れていきたいという感想もいただきました。今日の体験を家族に持ち帰って、防災について話し合うきっかけとなればと思いました。
「ぼうさいぴっぴ」について 詳しくはこちらをご覧ください。
<やまねくん>