2009
09.04

NHKで放映「ドキドキ!防災ゲーム」

事業:ぼうさいぴっぴ

去る8月21~24日に開催された防災フェア2009inはままつをNHK静岡が取材しました。
その中で、8月22日まちづくりセンターで行いました「ぴっぴのドキドキ!防災ゲーム」についても放映されます。
もともと予定していなかったそうですが、立ち寄ってみたところ「絵になるようだ」というわけで急遽取材されたとのこと。
参加してくれたお友だちは映っているかもしれません。お時間のある方は、ご覧(または、録画して)くださいね。

9月6日(日)8:00~8:25の中で3~4分 NHKTV

ちなみに、当日参加者に実施したアンケートからは、こんな声が聞かれました。

  • すごく役に立ちそうだった。(小学生男子)
  • よく、ぼうさいのことが知れてよかった。(小学生女子)
  • 楽しかった。面白かった。また行きたい。(小学生男子)
  • どの方もすごく子どもにわかりやすいように、ゆっくりていねいに話していただけたので、子どももわかりやすかったと思います。子どもがどこまで防災について認識しているかがわかりました。(30代女性)
  • 子どもたちが、思ったよりも知識がついていることに驚いた。(30代男性)
  • 楽しく学ぶことができたと思います。(40代女性)
  • 新聞紙でスリッパ、ビニール袋でカッパなど、目からうろこでした。(40代男性)
  • こうした具体的なやり方を学べる機会は、定期的にあると実効性があるな、と思いました。(40代男性)
  • 大人の目線と子どもの目線は異なるので、多方面にわたる企画が大切だと思いました。(50代男性)

みなさん、ありがとうございました!

(ずきんちゃん)