2007
02.03

子どもを守る防災ワークショップ<芳川小学校>

事業:ぼうさいぴっぴ

1月27日芳川小学校PTA行事での講座です。
芳川小学校の保護者の皆さんと子どもたち、校長先生をはじめ先生方も大勢参加してくだいました。
今日はまず、災害時のビデオを見ました。
このワークショップの副読本「子どもを守る防災ワークブック」は地震災害や水害を想定して作成されています。災害時にどんなことが起こっているのかを知り、大切な命を守るには、そして少しでも被害を少なくするには、どんなことが必要なのかな?まず、日ごろから関心をもって備えましょう。

ゴミ袋で作るカッパは防寒にもなりますね。三角ぼうしがとってもかわいい!!

子どもを守る防災ワークブック

子どもを守る防災ワークブック

ゴミ袋で作るカッパ


この日は、静岡第一テレビの取材が入りました。参加者へのインタビューもありましたよ。放映日時はまだ未定ですが楽しみですね。是非ご覧ください。

<やまねくん>