2012
03.08

地域レポーター養成講座

事業:その他

2012-02-29_02.jpg  2012-02-29-03.jpg
2月29日、子育て情報センターにて「地域レポーター養成講座」がスタートしました。
ぴっぴサイト内でも人気のブログ「子連れでおでかけ」を書くためのノウハウを3回にわたって学ぶこの講座。第1回は元・あさひテレビアナウンサー原田裕見子さんをお迎えして、取材の基本やコツをお話しいただきました。
内容は、相手の心を開く取材の入り方から、実生活の会話でも役立つ、聞く・話すことについての姿勢。また、情報を相手に伝えるためのポイントや準備についてなどです。
初対面の相手から話を引き出すためには、やはり最初の印象がとても大切だということ。
笑顔、挨拶、姿勢が大切だとわかっていても、どうすれば相手によい印象を与えられるかというところまではなかなか気がまわりません。それも、繰り返して慣れることが重要ということで、参加者同士で会話のやり取りなども実践しました。
2012-02-29_04.jpg  2012-02-29_01.jpg
最初は少し緊張気味にグループ分けされた席についていた参加者のみなさんも、会話の練習をすることで少し照れつつも他の参加者との交流もすることができた様子。そのような場で最初に話しかけることも取材の実践のひとつだということを、原田さんはおっしゃっていました。
さすが話のプロ、という感じでお話がはじまるとすぐに場がなごむ雰囲気を作りだして下さり、長時間聞いていても全く苦ではないわかりやすく楽しい講座でした。そして何より、原田さんの笑顔が素敵でした!
今回の講座には、20名以上の子育て中のパパ・ママが参加してくれています。託児を準備したので小さな子どもがいるママもじっくり講座に集中でき、スキルアップにつながる貴重な時間です。
参加者には、この講座により、情報を発信する楽しみ、そして子育ての新しい楽しみを見つけていってほしいと思います。(makiko)