2016
12.01

「ザ・サンフェス」を開催しました

事業:「生まれるまち浜松」

11月21日、東部保健福祉センターで「はままつの妊娠・出産・育児をもっと楽しもう!ザ・サンフェス」というイベントを行いました。 これは昨年のみんなの浜松創造事業「生まれるまち浜松」出生ネットワーク事業の2年目事業として行ったものです。昨年は、シンポジウム、冊子制作、産科病院マップ作成でした。 実行委員会形式で他団体のメンバーと共に数ヶ月前から準備し、当日を迎えました。
えたその日は、なんとか曇天。朝から駐車場はいっぱいとの声が聞こえて来ました。早々に直虎ちゃん登場。オープニングセレモニーで市長の挨拶。「出世の街は出生のまち」にもしたいと昨年、お話した事を記憶に残しておいてくださり、そのことについても触れていただきました。
イベント開始。
sunfes2-1.jpg
菊地栄先生の講演。写真家、クリエイター、マタニティ・コーディネーター等いくつも肩書を持たれる先生の話は世界のお産など写真をたっぷり見せていただきながらのお話でした。企業や各団体等の情報提供コーナーは来場者がどんどん増えていきました。
sunfes3.jpg
遊びルームでは常葉大学の学生と教授が親子遊び、はくすくコーナーではシルバー人材センターの方たちが手あそび、折り紙、工作などを担当、保健師による健康相談もあり、どこも多くの親子連れで賑わっていました。工房いもねこのお弁当も瞬く間に予約が入ったようで大盛況でした。
sunfes5.jpg
sunfes4.jpg
午後からはパネルディスカッションで、「浜松・子育て支援・みらい会議~ぱぱまま支援~」子育て支援の在り方について熱いディスカッションがあり、同時に他の部屋では予約制のいろいろ体験コーナー、読み聞かせ&ミニレクチャー、骨盤たいそう、マタニティヨガがありました。
sunfes6.jpg
sunfes7 (2).jpg
sunfes9.jpg
sunfes8 (2).jpg
妊娠から子育て期まで、切れ目のないサポートを官民協働で行うことがイベントのテーマでありました。どんどん磨きをかけて支援者だけでなく享受する人も自分らしい出産を考える契機にしてもらえることを望んでいます。
来年もやりますか?との声もあがった今回のイベント。 さて、どうしましょう~~。
<hiro>
※当日の様子が新聞に掲載されました。
20161122中日新聞サンフェス.jpeg
<平成28年11月22日 中日新聞社許諾済み>
20161124静岡新聞サンフェス.jpeg
<平成28年11月24日 静岡新聞社許諾済み>