2016
02.08

広報はままつ「市長コラム」で、ぴっぴが紹介されました

事業:「生まれるまち浜松」

「広報はままつ」2月号の「市長コラム」で、ぴっぴのことを紹介していただきました。
特定の団体がこのような形で取り上げられることは前例を見ないほど稀だということで、多くの方から反響がありました。
広報はままつ
「日本トップの子育て情報サイト」というタイトルといい、「日本屈指の子育て支援団体」と言う表現といい、褒めて貰いすぎ!?でこそばゆいほどです。
昨年12月の市長会談(チャット!やらまいか)で私たちからお話させていただいた「浜松を“出生のまち”に」という提案についても、「これから始まる熾烈な都市間競争の中で、浜松市が“出生のまち”としての存在感をアピールするためには、ぴっぴのような団体の知恵と力を借りながら、子育て支援の一層の充実に努めていかなければならないと、決意を新たにした」と書かれています。
また、その一方でぴっぴからの意見の鋭さ・厳しさについての描写――ただし、(出生のまちと言っても)内容が伴っていないとダメですよ」と間髪入れずくぎを刺された――などもあり、市長が当団体についてますます理解を深めてくださっていることが感じられました。
子育て支援団体として、または子育て中の親を代表するひとりとして、「子育てしやすいまちづくり」の一助となれれば…。そう念じつつ、これからも情報発信や、さまざまな活動をしていきます。
◎市長コラム全文が掲載された浜松市のサイト◎
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/pr/kouhou_all/1602/column.html
◎「生まれるまち浜松」出生ネットワーク事業
http://npo.hamamatsu-pippi.net/jigyo/umareru/

(midori)