2018
07.31

「浜松ワクワク歴史マップ」事業成果発表

事業:子どもとつくる歴史マップ

7月25日(水)、平成29年度まちづくり活動助成事業の成果発表が浜松こども館分室「ここ・い~ら」にて行われました。

昨年度はぴっぴを含む13団体の事業が採択され、それぞれの団体がまちづくりを軸にした活動を実施してきました。大河ドラマの放映で直虎ブームに沸いた昨年。ぴっぴも、「これを機に県内外の親子に浜松のまちを楽しんでほしい」「新しい視点で浜松の歴史的魅力を発信したい」という思いから「浜松ワクワク歴史マップ」制作に取り組みました。発表会では、その経緯や成果についてお話してきました。

この冊子は「子どもが自分から手に取りたくなるような歴史マップ」を目指し、実際に浜松の小学生親子に取材者として集めてもらった情報をメインに掲載したものです。集まった子どもたちの発見をたくさん盛り込み、冊子の形状やレイアウトも何度も検討し完成した「ワクワク歴史マップ」。企画から発行・PRまで、運営メンバーも直虎と一緒に走った気持ちの1年でした。たくさんの方に関わっていただき、たくさんの方に応援いただき、浜松の歴史を子どもたちに向けてわかりやすく楽しく紹介する冊子ができあがりました。

今回の成果発表は、この事業のきっかけから今後の展望までを再確認できる大変よい機会となりました。他団体の発表も、それぞれの地域や浜松の発展を思う気持ちがつまった内容で、たくさんの刺激をもらいました。それぞれの事業の発展が今後も楽しみです。

「ワクワク歴史マップ」、冊子の在庫は残りわずかとなりましたが、いつでも見られるPDF版や追加情報のWEB版もあります。夏休みの自由研究のヒントになる内容も満載です!この歴史マップをきっかけに、「浜松、おもしろいところがたくさんあるね!」と親子で新しい発見をしてくれたら何よりです。

(makiko)