2017
11.02

女性活躍支援講座第1回 パワフルな女性が集結!!

事業:女性活躍支援講座

10月26日(木)、浜松市福祉交流センターにて、「女性活躍支援講座 第1回『主婦のためのハッピーキャリア計画を立てよう!ライフプラン講座』」を行いました。

女性活躍支援講座というだけに、参加者は全員女性でしたが、現在の自分のあり方に戸惑いを感じていたり、どうにかしたいと思いつつもどうすることもできずにいたり、何らかの課題を感じてもがいている女性が多数集まったようです。

女性活躍支援1

しかし、講座が始まると重い空気はなくなり、教室の中は、お互いに積極的に会話をし、笑い声が起こり、そのにぎやかな様子は廊下まで響くほどの勢いがありました。女性のパワーってすごいですね。講師の石川有加氏からも、「私がみなさんのファンになってしまいました!」という言葉が飛び出すほどでした。

女性活躍支援2

女性活躍支援3

参加者の言葉やアンケートからは、たくさんのハッピーな感想をいただきました。

参加者の中には、仕事をしている人、産休中・育休中の人、専業主婦の人など様々な人がいます。「女性活躍」と世間で言われれば言われるほど、専業主婦の人には肩身が狭い思いを感じることがあります。でも、講師からの「子育てはキャリアになる」の言葉に自信を取り戻し、これからの自分の生き方に向き合おうと決意した参加者もいました。職場復帰後の「仕事と子育ての両立」に不安を感じている人は、「今だからできることを楽しもう」という気持ちや、「仕事と子育ての両立にも多様な形があってよいのだ」ということへの気づきが、参加者から聞こえてきました。さらに講師からの、「時には立ち止まって見ても良い」という言葉で、「ゆっくりでも一歩ずつ進んでいこう」という気持ちになれた人もいたようです。「受講者同士で、こんなに盛り上がって話ができる講座は初めてでした」という参加者もいて、実り多い3時間だったようです。11月開催の第2回・12月開催の第3回の講座がますます楽しみですね。

今後の予定は、

いずれも、アイミティ浜松(中区船越町)にて開催します。

第2回は、先着順で募集人数に達したため締め切りとなりましたが、第3回は、現在参加者募集中です。起業の予定がなくても、団体運営や何かを始めたい時に役立つ理論が学べます。多数の応募をお待ちしております。

(わかば)