2018
09.20

取材スタッフのFMHaro!出演

取材ママ・パパ特派員の活動

毎月第3水曜日、FMHaro!のお昼の番組「Smile On Radio」内のコーナー「My Choice Time」にぴっぴの取材スタッフが出演し、おでかけ先を紹介しています。

9月14日の金曜日は、子育て情報センターにFMHaro!のパーソナリティ蔦山愛美さんをお迎えし、番組収録を行いました。当日は、昨秋以降新しく取材スタッフとなったメンバー3名が集まり、蔦山さんと顔合わせを兼ねての収録となりました。

初めに出演メンバーと簡単な打ち合わせをした後、早速収録へ。二人のお子さんのママで、取材ママ経験者でもある蔦山さんとは、どのメンバーも子育てトークで盛り上がります。初出演ということで少し緊張気味だった取材スタッフも、蔦山さんのリードでスムーズに話せました。

わずか数分間の出演とはいえ、その中で自分なりのおでかけスタイルを話したり、質問に答えながら施設の魅力を伝えたりすることは、取材スタッフにとっても良い経験になっていると感じます。また、自分の取材した場所やこれから行ってみたい所について話していると、今暮らしている浜松が、自然いっぱいの中にも整備された公園や施設が多く、本当に環境がいいということに改めて気づきます。この日は収録後も、蔦山さんを交えて取材や子育てについて情報交換し、あっという間に終了予定時間となりました。

また、先月の放送では、取材ママとその家族がFMHaro!のスタジオにおじゃましての生出演にも挑戦しました。お子さんとパパも夏休みのおでかけについて話してくれて、とてもほのぼのとした放送となりました。普通は入る機会のないスタジオの雰囲気を、息子くんも楽しんでくれたようです。

最近は、スマホのアプリでもラジオが聴けるためとても便利ですね。取材スタッフのさりげない素顔が伝わるラジオ番組、リスナーの皆さんにもおススメです。毎月第3水曜のSmile On Radioをぜひお聴き逃しなく!

 (makiko)