2016
04.29

「子連れでおでかけ」新年度文章作成講座

取材ママ・パパ特派員の活動

4月21日、取材ママ・パパ特派員対象の文章作成講座を開催しました。集まったのは、今年度から活動に参加する新メンバーを含む取材ママ12名。講師は、ぴっぴの記事でも長年お世話になっているフリーライターの鈴木亜希さんです。
kouza1.jpg
子連れでおでかけ」は、実際その場所を訪れたママ・パパの生の声が魅力のブログです。おもしろいと感じたことや、ちょっと大変だったけどこうすれば大丈夫! というようなアドバイスは、実際のおでかけにとても役立ちます。ですが、行ってきた記録を気ままに綴るだけでは、「ここおすすめだよ!」ということが読み手に十分伝わらないこともあります。

亜希さんからは「読んで行ってみたくなる記事を」ということをポイントに、取材時・文章作成時に気にかけておきたいことをお話していただきました。事前の準備や最低限記憶しておくことなど、いくつかのコツを知ることで、書き出しもスムーズになり内容も伝わりやすくなるとのこと。やみくもに書き出すよりもずっと効率的な「行ってみたい」記事への近道がわかり、メンバーも書くモチベーションが上がったのではと感じました。

kouza2.JPG

今年度は、文章作成のノウハウの前に講座に取り入れたテーマがあります。ぴっぴが「取材ママ・パパ特派員をつくった理由」を再確認してもらおうということです。子どもと一緒に楽しめる場所を浜松の子育て世代に紹介するのが大きな目的ですが、活動するママ・パパ自身が「新しいことにチャレンジする」「取材メンバー、取材先などと新たなつながりをつくる」「自分自身のスキルアップの機会にする」ことができ、いろいろな可能性を持っているとぴっぴでは考えています。

子育て中は子どもと過ごす大切な時間とはいえ、ふと「社会とのつながり」がないことにさみしさを感じることもあります。忙しい毎日の中でも少し自分自身のために使う時間を作り出し、新しいつながりをつくることは、生活に刺激や活力を与えてくれるのではないでしょうか。

新メンバーにとっては初の講座参加ということで、少し緊張した面持ちでのスタートでしたが、亜希さんの軽快なトークで場もすぐに和みました。後半は都度質問も飛び出し、具体的な取材の進め方が学べたので、メンバーそれぞれのおでかけもより充実したものになることでしょう。今後のブログにも、ぜひご期待ください!

(makiko)