2020
12.15

ママゼミ開催 スマートスピーカーでクリスマスを楽しもう!

事業:その他

浜松市は「デジタル・スマートシティ浜松」の実現に向けて取り組みを行っており、今月2020年12月を「 浜松デジタル・スマートシティMONTH」として、デジタルに絡むイベントを開催しています。ママゼミからも、各社ごとに創意工夫を凝らした4つのゼミが冠事業に参加しました。

ぴっぴは、12月12日(土)に、スマートスピーカーを使ったゼミを開催しました。

当日は3組8名の親子に参加があり、前半はクリスマスに活用できそうな機能やスキルの紹介、後半はテンプレートを使ってオリジナルスキルを作ることができるAlexaブループリントで、自分だけの音声入りクリスマスメッセージ作成を体験しましました。

オリジナルスキルの作成では、写真、音声メッセージを組み合わせたクリスマスカードを作りました。贈る相手を思い浮かべながら、メッセージを考えます。
サンタクロースさんに、欲しいクリスマスプレゼントのお願いをしていた親子もいました。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、巣ごもりになりそうな予感がする今年のクリスマスや年末年始。帰省の代わりにおじいちゃんおばあちゃんに今回作成したメッセージを送ることもできますね。

スマートスピーカーは一つのツールですが、目的はデジタル化ではなく、それによって生活が便利になったり、子育ての負担が減ったり、毎日が楽しく過ごせるようになったりすること。私たちの団体の役割は、デジタル機器を利用することで、日々の生活や子育てにどう役立てることができるかを検証し、活用してもらえるような橋渡しを行っていきたいと思います。

はっぴー☆