2020
02.10

浜名湖ファーム共同企画「うずらの卵パーティー」開催!

事業:その他

2月2日(日)、四ツ池公園近くのレンタルスペース「よついけのもり」にて、「ぴっぴのおいしさ体験!浜名湖ファームのうずらの卵パーティー」を開催しました。

うずらの卵パーティー1

湖西市で唯一の「浜松パワーフード」に認定されている浜名湖ファームのうずらの卵。品質がよく栄養価が高いのはもちろんですが、何と言っても新鮮な卵のおいしさが魅力です。「こだわりのエサや水で育てた卵の味、そして命をいただく大切さを浜松の子育て世代に知ってほしい」という浜名湖ファーム近藤さんからのお声かけがあり、この体験会を準備してきました。

インフルエンザ等流行する時期ですが、心配していた当日欠席者もなく、8組26人のファミリーが、閑静な住宅街の一角にある会場に集まりました。まずは、うずらの秘密を知る紙芝居。近藤さんの周りに子どもたちが集まり、目をキラキラさせながらクイズに参加します。「うずらは1日の中でいつ卵を産むのかな?」「元気なうずらから産まれた卵はどんな模様?」など、うずらの秘密や卵の生産に関するお話を聞くと、今まで当たり前のように食べていたうずらに興味が湧いてきます。

うずらの卵パーティー2

後半はお楽しみの調理&パーティータイムです。まずは、専用のハサミで卵を割っていきます。滑らないようにしっかり持ち、真剣な表情の子どもたち。次第にコツがつかめて、どんどんボールに割り入れていきます。

うずらの卵パーティー3

上手に割れるようになったら、目玉焼きやパンケーキを作っていきます。定番の卵かけごはんや浜名湖のりと卵を使ったスープも一緒にいただきました。「好きなだけ食べていいよ~」という近藤さんの声に、もうみんなのおはしが止まりません!盛り沢山の1時間半。みんなお腹いっぱいになるまで、おいしいうずらの卵を味わいました。

うずらの卵パーティー4

生産者さんの顔が見えると、一気にその食材が身近に感じます。照れながらも「うずらのことを知りたい」と質問にくる子どもたち。パパやママからも「シンプルな目玉焼きがおいしくてびっくり!」「気になっていたところ、近くで開催があることを知りすぐ申し込みました」など、うれしい感想をいただきました。

うずらの卵パーティー5

このイベントは、「子連れでおでかけ」の取材スタッフがうずらの卵収穫体験を記事にしたことがきっかけでスタートした企画です。今回のつながりを作ってくれた取材スタッフにも感謝しています。これからも浜松・浜名湖周辺の「いいもの、いいところ」をたくさんの親子に伝えていけたらと思います。

makiko