2018
11.19

ふじさんっこ応援フェスタに出展しました

事業:その他

11月15日(木)、七五三の日でしたが、アクトシティ浜松展示イベントホールでは静岡県主催で「ふじさんっこ応援フェスタ」が開催されました。ぴっぴは、浜松市子育て情報センターの指定管理を含めた活動紹介、ファミリー・サポート・センターの臨時出張窓口の開設を行いました。


ファミサポの出張窓口を開設する度に感じるのは、ファミサポがどのような場面で利用できるのか具体的に知りたい人が多いということです。今回も多くの方に声を掛けていただき、それぞれの利用希望を聞き、どのような手順で利用に至るのかを紹介することができました。次回のファミサポの出張登録会は、2月23日(土)に、可美協働センターで開催予定です。詳細はこちらをご覧ください。

また、来年3月11日で東日本大震災から丸8年となるので、現在子育て中・孫育て中の方の防災についての不安や疑問の声を聞き取りさせていただきました。これについては、来年3月に「ぴっぴの防災ブログ」で聞き取った意見をまとめ、疑問についてはその回答を専門家よりいただき、掲載したいと考えております。また「ぴっぴの防災ブログ」では、ほぼ毎週、ぴっぴスタッフによる情報提供をしていますので、こちらの方もご覧ください。

さらに先日記者発表をした、AIスピーカーのモニター募集についてや、12月1日開館する防災学習センターについてのPRもできました。来場者の方はお話してみると、アンテナの高い方が多く、これらについても「ぴっぴのFacebookページを見て、興味があったんですよ。」という方もたくさんいました。

このように「ぴっぴの情報をいつも利用してますよ!」とたくさんの方に声を掛けていただき、うれしかったです。これからも、子育て中・孫育て中の方に役立つ情報発信やイベントなどの仕掛けをしていきますので、ぴっぴのホームページはもちろん、Facebook、Twitter、LINEなどをチェックしてくださいね。

(わかば)