2017
04.24

企業の育休取得者交流会

事業:その他

4月15日(土)、ヤマハ労組育休取得者交流会がありました。浜松の企業の中でも仕事と育児の両立支援に関して先頭に立ってサポートしている企業です。今回は、午前と午後に分けて育休取得者、育休復職者の交流会が企画されていました。

yamaha.jpg

ワークライフバランス、ダイバーシティ、女性活躍推進といくつかの言葉が人事、男女共同参画を推進されている委員の方々から出てきていました。

企業が社員に気持ちよく働いてもらうために、育児(今回の対象)や介護の両立支援は不可欠です。育休、間もなく復帰される方々の不安を解消するための手立てには様々な試みがされているようです。

ぴっぴは交流会の中で「職場復帰をスムーズに進めるために」というテーマで仕事と家庭の両立、保育についてなどを話しました。内容はこれまで行ってきた様々な講座やワークショップの中で聞いた子育て真っ最中の専業主婦家庭、共働き家庭の声を集約して、現状や傾向についてです。

その後のフリートークでは、交流会参加者の活発な意見交換を輪の中にいれていただき聞かせていただきました。

今回は、女性が多い交流会でしたが、男性もさらに加わってもらえれば、お互いのキャリアや家庭生活についても建設的に意見をさらに交わすことができたのかもしれませんね。

(hiro)