2015
02.17
02.17
ぴっぴ研修会
ぴっぴでは毎年会員を対象に研修会を開催しています。今年度は講師に鈴木まり子さん(NPO法人日本ファシリテーション協会フェロー)をお迎えし、「より良い会議のすすめ方」について学びました。
講師の鈴木まり子さんはファシリテーターとして、ひとりひとりが「尊重され、存在できる」場づくりを目指して会議を進行、またその手法であるファシリテーション研修を企画、全国で実施しています。
まずは一分間で自己紹介。その後、椅子を扇形に並び変えてみました。
講師も参加者も、机や椅子の並べ方によって様々な印象を持つそうです。
少人数に分かれて、会議での困りごとを洗い出し、
困りごとを解決するにはどんな方法が適しているか、進め方の「コツ」を学びました。
参加者たちにとって、団体内だけではなく、自治会やサーク活動、PTAなど、会議に参加する機会が多いので、すぐにでも活用でき、講座運営や、仕事や家族とのやり取りなどの日常的な場面でも役立ちそうです。終始和やかな雰囲気の中で進行され、分かりやすく、大変有意義な講座でした。
ぴっぴのブログ「子育て耳より情報・ワークライフバランスの新しい形」のなかで、鈴木まり子さんの子育て支援を紹介していますので、こちらも是非ご覧ください。
「双子の姪っ子を家族みんな育児シェアリング」
<やまねくん>