2011
01.31

第2回伝えよう!楽しい子育て

事業:その他

藤代さん 意見
1月26日(水)、ジャーナリストの藤代裕之さんを講師に迎え、「伝える」ということを学びました。
「伝える」ということと、「伝わる」ということは違うということを最初に話されました。確かに、伝えたいと思って一生懸命話しても、伝わっていないと感じることがあります。
では、どうすれば伝わるのか?ということが、今回の大きなテーマです。
ワーク2今回は特に、「伝えるためにはよく聞くことが大切」と感じられるようなワークショップを行いました。
聞いている側だったはずなのに、気が付いたら聞き手が中心になって話していたということでは、相手の話を聞くことはできません。
また、よく聞いているつもりでも全部を覚えておくことは難しいので、メモを取りながら聞くということも大切です。
今回の講座で、折り返し地点ですが、残り2回の講座では、より実践的な内容で行っていく予定です。
今回の参加者からの感想では、「今日出た子育ての楽しさという話を、生活に追われているような忙しい親たちにも教えられるといいと思いました。」とか、「子育ては楽しいと感じていても、具体的に説明するとなると、自分の中にはいかに漠然とした言葉がたくさんあるかということがわかりました。」
という感想が話されました。
今後も、参加者が楽しみながら、子育ての楽しさを伝えられるといいと思います。

(わかば)

第3回伝えよう!楽しい子育て はこちら