2009
12.13

子育てタクシー 出発式

事業:その他

乗車
11月に養成講座の手配と運営という形でぴっぴが関わった「子育てタクシー」がいよいよ出発式を迎えました。
「子育てタクシー」とは、もちろん、子育てしている人や子ども・妊婦にやさしいタクシーのことです。
静岡県内では、遠鉄タクシーが初めて運営を開始します。
これは、もともと香川県のNPO法人「わははねっと」が始めた「全国子育てタクシー協会」の仕組みにのっとり、タクシー会社が運営するのですが、
「子連れで公共交通機関に乗るのは、他のお客さんの手前気が引けてしまう。」
とか、
「妊婦だけれど、急に陣痛が来ても救急車を呼べないから、イザという時困ってしまう。」
などのような悩みを、ドア・トゥー・ドアの長所を活かして解決しようというものです。
他にも、急な残業で保育園や児童会のお迎えに間に合わない時や、仕事で子どものお稽古の送迎に困った時なども、対応してもらえます。
詳細は、遠鉄タクシーにお問合せください。
子育てタクシーの運転手になられる方が、11月に子育てについての学習・ロールプレイ・保育実習を行い、ようやくこの日を迎えることとなりました。
子育て中の親子2組が乗車第1号として、式典にも参加し、「子育てタクシー」のテーマソングにのって、子どもたちもお母さんたちもにこにこで出発しました。
子育てタクシー 出発式
まだまだ、静岡県内では馴染みのない「子育てタクシー」ですが、乗務員の皆さん全員から、
「子育て中で不自由を感じている方たちの役に立ちたい」
「子育て中のお客様を、自分の妻や子どもと同じように大切に思い、乗務したい」
という気持ちがたくさん感じられましたので、安心してご利用いただけると思います。  (わかば)
子育てタクシーマーク
★遠鉄タクシーのホームページ
  http://www.entetsu.co.jp/taxi/
★遠鉄タクシー 電話番号 053-412-7777
★全国子育てタクシー協会のホームページ
http://kosodate-taxi.com/