2005
07.17

ワークショップを行いました

事業:その他

昨日、あいホールにて防災ワークショップを行いました。
最初、参加者申込があまりにも少なくて企画のしかたが悪かったのかも
とかなり悩みましたが、最終的には30名ほどになってしまいましたので
お断りすることになった方もいて、ほんとうにごめんなさい!
県の災害ボランティアコーディネーター浜松代表の鵜飼講師のワークショップは、
災害現場で得た経験や母親、女性の視点というか智恵もあって、
キャンプやふだんの生活に応用できることも多く、子どもと楽しみながら
覚えていくことができる内容でした。
スタッフの打ち合わせ当時からたいへんみんな関心が深くこれは絶対に多く
の人たちに広めたいという意識が強くなりました。
ですから、終了後に参加者の満足度(アンケートをざっと見て)が高かった
ことはとても励みになりました。今後、9月にワークショップを行う予定です。
それぞれ当事者の視点で自分の防災を考えることは必要ですよね。
防災に関して、さらに関心が深まっていくと良いですね。ぴっぴ主催以外にも
アトピーの子どもたちの防災を考えるお話があったりと他にも様々な催しがあります。
イベントカレンダーでチェックしてもらうと掲載してありますので見てくださいね。
※静岡&中日新聞の方々が取材をしてくださいましたが、さてさてどのように
記者さん(男性)はとらえて報道してくださるのか楽しみです!
掲載されたらお知らせくださいねー。 <hiro>