2021
05.27

2021年度出張マザーズコーナーが始まりました

事業:出張マザーズコーナー

5月25日(火)、東区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。今年度も、新型コロナウイルス感染症の感染予防に注意を払いながらの開催です。
はじめに浜松市の認可保育施設を利用するための条件や費用、働き方によって保育園と幼稚園どちらを選ぶか、子育てを支援するファミリー・サポートの利用案内など、就労に不可欠な子どもの預け先について話しました。

次に浜松市の求人状況、職種による求人数の違い、子ども連れで利用しやすいマザーズコーナーの案内、ウェブサイトを利用した求人情報の入手などの話がありました。

講座後半の1時間程は、保活・就活・ファミサポに分かれ「個別相談」を受付け、参加者それぞれの悩みや相談内容を聞き、詳しい情報を伝え、今後の活動についてアドバイスを行いました。

2021年度は東区からスタートし、8月末まで、全7回開催します。「必要な情報を得たい」「情報を整理し活動を始めたい」「就労したい、何から始めればいいのか手がかりが欲しい」など、考えているママは、ぜひ、お申込みください。当日は、別室に無料の託児コーナー(事前申込み)を設けますので、落ちついて講座に参加できます。また、ファミサポの入会手続きも、会場で受付けます。

次回の出張マザーズコーナーは、6月8日(火)午前10時~正午に西区役所にて開催予定です(5月27日申込み締切り)。以降の開催スケジュールの確認・お申込みは、浜松市子育て情報サイトぴっぴをご覧ください。

(miki)