2020
10.01

令和2年度最後の出張マザーズコーナーを開催しました

事業:出張マザーズコーナー

9月29日(火)南区役所にて、今年度最後の出張マザーズコーナーを開催しました。
全員出席となり、特に0歳から2歳くらいのお子さんがいる方の割合が多く、講座の内容について真剣にメモをとりながら聞いていました。

出張マザーズ南区_2

全体に向けての説明は保育、ファミサポ、就職の順に行いました。
保育については10月から開始される幼稚園の入園申込みと保育施設の入園申込みについて説明がありました。保育施設については種類の説明と選び方、また働き方によって選択肢が変わる話がありました。
ファミサポからは、利用の説明とおねがい会員への登録の仕方について、就職については現在の求人有効倍率についてと、ハローワーク浜松マザーズコーナーの利用の仕方、求職活動の進め方について説明がありました。

出張マザーズ南区_1

全体説明の後は個別相談を1時間ほど行いました。個別相談では「自分の家庭の場合」について相談ができるため、特に保育の相談では順番待ちの列ができていました。

出張マザーズ南区3

今年度も大変大勢の方にお申込みいただき、ありがとうございました。残念ながら、ご期待にそえず会場にお越しいただけなかった方もおられました。保育については、なかなか理解しにくい点がありますので、わからないことがあれば各区の社会福祉課、またはぴっぴにご連絡くださいね。

<まる>