2019
05.20

ハローワークセミナーでお話しました。

事業:出張マザーズコーナー

今年もハローワークセミナーが始まりました。第一回目が今回の「乳幼児を預けて働くための準備とは?」です。

毎年、セミナーでこのテーマでお話しているのですが、その時に来られる女性たちの個性や属性によってお話することを変えています。今回は転勤族や市外の人が多くてほとんど情報を持っておらず、セミナーに参加された方たちがいました。どうやって情報を得たらよいのか、何から始めたらよいのか、初めの一歩がわからなくて戸惑っている人も。まずは、自分がこの先どうしたい、どうなっていたいかを考えてみて、そうなるにはどんな情報があったらいいのか、どんなことが解決すると動けるのかを確認してみるといいですね。

また、子どもが病気なった時、看病のために仕事を休むことができるのだろうか?自分が病気になってしまった時に誰に子どもの面倒を見てもらえるのだろうか?などいろいろな不安も出てきます。そんな時のために、予防策を考えておいたらいざという時に慌てずにすむのではないでしょうか。そこで、今回はみんなが疑問に思っていることのヒントをお話したつもりです。

これから、各区で出張マザーズコーナーが始まります。こちらでは個別相談も設けていますので、知りたいことを携えてお越しいただければ、解消するヒントをお話することができると考えています。

(hiro)