2015
12.07

天竜区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

12月1日(火)、天竜保健福祉センターにて今年度最後の出張マザーズコーナーを開催しました。参加者は少なかったのですが、中身の濃い2時間となりました。
マザーズ天竜1
出張マザーズコーナーでは、前半に保育に関する情報提供、ファミサポの説明、就労までの流れや手順の説明を行い、後半で個別相談やおねがい会員の登録を行っています。また、この時間内は無料の託児がありますので、お子さんを預けて、じっくり話を聞くことができます。
マザーズ天竜2
今回は、後半の個別相談の前に、参加者全員でざっくばらんに質問ができる時間帯を設けたところ、多くの質問が出てきました。参加者からは「お互い悩みを話し、聞くことができて良かった」との声も聞かれました。子育ても保活も就活も一人で抱え込んでしまうとしんどいですね。みんなで話をしたり、聞いたりすることが、次への一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。
マザーズ天竜3
残念ながら、今年度の出張マザーズコーナーはこれで終了となりますが、今後も何か相談したいことがありましたら、以下の相談先までお電話ください。
○就労相談:ハローワーク浜松(マザーズコーナー) 053-454-1910(月~金、9時~17時)
○保育園情報:各区役所社会福祉課
○その他:浜松市子育て情報センター  053-457-3415(休館日を除く、9時~17時)
○浜松市ファミリー・サポート・センター 053-457-2900(月~金、9時~17時)
ハローワーク浜松(マザーズコーナー)、浜松市子育て情報センター、浜松市ファミリー・サポート・センターは子育てをしながら働きたいというお母さんたちを応援しています!
位置情報これまでの出張マザーズコーナーの様子はこちらから↓
https://blog.hamamatsu-pippi.net/category/377499-1.html

(はむ)