2015
12.09

ファミサポ スキルアップ講習会(第6回)

ファミリー・サポート・センター

12月5日(土)、浜松市子育て情報センターにて、今年度最後のスキルアップ講習会を開催しました。今回は「より良いサポートのために」というテーマで、日頃の活動の振り返りと会員の心得や会則の確認を行いました。
グループトークの際、「サポートで困ったこと」を尋ねたところ、多くのグループから「困ったことはほとんど無い。むしろ、素敵な出会いがあり、楽しい時間を過ごすことができ、サポートを楽しみにしている。」という声が聞かれ、事務局としても大変うれしく思いました。
スキルアップ1
また、今回はサポート料金の計算方法を再確認する時間を設けました。毎月、サポートを行った会員の皆さんからたくさんの援助活動報告書がセンターに提出されます。その中から、計算ミスをしやすい事例をピックアップし、みんなで例題をいくつか解いてみました。日頃行われているサポートの内容は様々ですが、計算のルールを理解していれば、どんなパターンにも対応できますし、ミスも無くなりますね。今後の活動に活かしてください。
スキルアップ3
これで今年度のスキルアップ講習会全6回が終了しました。昨年までは年5回の開催でしたが、今年度は1回増やし、また、初めて外部会場(第3回、浜北文化センター)でも開催しました。講座内容も見直し、参加者からは「日時、会場、内容を選べるので参加しやすい」と好評でした。また、今年度の参加者アンケートでは、事前打ち合わせの様子も回答していただいました。このアンケート結果は会報でお知らせします。こちらも今後の活動の参考にしていただきたいと思います。
会則でまかせて・どっちも会員の講習会の参加は義務付けられております。講習会の時に大切なお知らせもしていますし、何よりも安心・安全なサポートを継続していくために、日程調整の上、講習会には必ず出席してください。今後もファミサポの活動にご理解とご協力をお願いします。
また、来年度、スキルアップ講習会でお会いしましょう!

(はむ)