2014
09.24

浜北区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

9月16日(火)、浜北区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。浜北区は人口が増え、待機児童も多いという背景もあってか、定員を超える申込みがありました。
マザーズ浜北1.jpg
子ども子育て支援新制度への移行、待機児童が減らない現実など、子育てをしながら働こうと思っているお母さんたちにはクリアしていかなければならない課題が色々とあります。
しかし、どんなご時世であっても、子育て中のお母さんが働きに出ようと思ったら、家族の理解・協力は不可欠です。家族の協力だけでなく、ファミサポなどの支援も考えておくと良いですね。
また、集団生活に入ると感染症にかかりやすくなります。せっかく仕事を始めても園から呼び出しばかり・・・ということにならないよう、予防接種はしっかりうけておきましょう。そのためにもかかりつけ医を決めておくと安心ですね。
マザーズ浜北2.jpg
マザーズ浜北3.jpg
次回の出張マザーズコーナーは南区での開催になります。南区以外にお住まいの方も参加できます。再就職をするにあたり何から始めたら良いのかわからないという方、ぜひ、お申込みください。
講座の後半は、ハローワーク浜松、浜松市子育て情報センター、浜松市ファミリー・サポートセンターの各スタッフと個別相談もできます。
※当講座の参加はハローワーク失業認定の対象となります。
詳しくは浜松市子育て情報サイトぴっぴをご覧ください。
お申込み・お問い合わせ
はままつ子育てネットワークぴっぴ TEL:053-457-3518

(はむ)