2014
09.24

ファミリー・サポート・センター スキルアップ講習会

ファミリー・サポート・センター

9月11日(木)「チャイルドシート講習」、12日(金)「子どもの食事指導講座」、18日(木)「応急手当講座」を子育て情報センターにて開催しました。
例年と異なり、今年度は7月に2講座、9月に3講座を行いました。
★7月のスキルアップ講習会の様子はコチラ
9月の講座も、前半1時間は講師を招いて専門的な話を聞き、後半1時間は会則の変更点の確認やグループディスカッションを行いました。
9月11日(木)「チャイルドシート講習」
6歳未満の子どもにはチャイルドシートの使用が義務付けられていますが、乳児用シートを卒業したあたりから利用率はぐっと下がるとのこと。子どもの命を守るためにもチャイルドシートやジュニアシートを必ず使用し、正しく取り付けましょう。
ファミサポ9.11-1.jpg
9月12日(金)「子どもの食事指導講座」
おねがい会員としっかり話し合った上でサポート中におやつや食事を提供する機会があります。年齢に合ったおやつや食事の意味・大切さを知っているのと知らないのとでは大違いですね。是非、今後のサポートに役立てください。
ファミサポ9.12-1.jpg
9月18日(木)「応急手当講座」
慣れ・油断はケガや事故を誘発します。ケガや事故を未然に防ぐ努力は怠らず、しかし、万が一の時にはさっと動けるように、こうした講座を受講しておくことは大切ですね。今後も引き続き、安全・安心なサポートを行ってください。
ファミサポ9.18-1.jpg
講習会後半のグループディスカッションは、7月同様、9月の3回も活発な意見交換がなされていました。まかせて・どっちも会員さんの話を聞くと、皆さんが誠意を持ってサポートに取り組んでくださっていることが伝わってきます。とてもありがたいことです。もし、戸惑うことがあったら、ひとりで抱え込まずにセンターに相談してくださいね。
ファミサポ9.18-2.jpg
今年の4月から、会則で講習会受講の義務付けを強化しています。お忙しいとは思いますが、来年度も日程を調整の上、スキルアップ講習会にご参加ください。
今後もファミサポの活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。

(はむ)