2010
06.09

中区出張マザーズサロン実施報告

事業:出張マザーズコーナー

中区出張マザーズサロン
5月27日(木)中区役所において、子育てをしながら就職を希望する人を対象とした「出張マザーズサロン」が開催されました。
 出張マザーズサロンでは、以下のような情報提供や手続き受付を一度に行っています。
○浜松市子育て情報センターによる、子どもを預けるまでの手順と保育所・子育て支援サービスなどの情報提供や個別相談
○浜松市ファミリー・サポート・センターの入会申込み
○マザーズサロン(ハローワーク浜松)による、就労に向けた準備説明や就労相談
 今回も多くの応募があり、子育て中のママたちの就業意欲の高さを感じました。
参加者は、3歳未満の子どもがいるママが多く、「保育園と幼稚園どちらに入園させるか悩んでます!」や「働きたいけど、周りに頼れる親族がいなくて・・・」といった声が聞かれました。
 不況下での就職活動も、待機児童が多いと言われる保育園への入園もハードルは高いですが、このような場に参加することによって、ママたちが自分の生き方を考えていける良い機会になればと思います。
 また、抽選になりますが保育士などの有資格者による託児がありますので、安心してお子さんを預けてゆっくりと話を聞けますし、個別の相談も受け付けます。
 引き続き、東区(6月24日)、西区(7月29日)、南区(8月26日)、北区(9月30日)、浜北区(10月28日)、天竜区(11月18日)と開催しますので、ご予定が合えば是非申込みして下さい。
<お申込み・問合せ>
TEL 053‐457-3415
浜松市子育て情報センター