2021
12.14

「子どもをのびのび育てるほめ方・𠮟り方講座」を行いました

事業:子育て教室

12月11日(土)午前中に父親と母親のための子育て教室を行いました。今回は、とりあげて欲しいテーマとして要望が高い「子どもをのびのび育てるほめ方・𠮟り方」ということで、定員の5倍を超えるお申込みがありました。感染予防の観点から、定員を増やすことができず、残念ながらご参加いただけなかった方が多くいらっしゃり、大変申し訳なかったです。
2021121101ほめ方叱り方講座01
講師は認定こども園みどりのもり都田の園長 下原直美氏をお迎えしました。グループ内で自己紹介をした後、「こどもを叱る場面」「子どもをほめている場面」を思い浮かべ、1人1人がその時の自分の言動と気持ちを分解して記入していきました。記入後は、グループメンバーで共有する時間です。「わかる」「そうそう」「うちは…」など、参加者同士で言葉と気持ちのやり取りが続きました。グループワーク中は講師が「よく気がついたね」「そういう時あるよね」と参加者の言葉に耳をかたむけ、後押しをするような声掛けをしながら加わり、なごやかな雰囲気で講座がすすみました。
20211211ほめ方叱り方講座02
グループワーク中、子どもを叱った後の自分の気持ちを振り返る時間に叱ることへの後悔や落ち込む気持ちを言葉にする人が多くいました。講師から「みなさんは、この講座に来て、ほめる・叱ることについて考えている。それは真剣に子育てをしているからこそ。子どもをほめたり叱ったりするということを『今、子どもができていることを認めて肯定的な言葉をかける』にかえてみよう」という話がありました。「認めてあげるとの見方、勉強になりました。さっそく目の前の家族をしっかり見ようと思いました」など、講師の『認めてみる』という言葉がたくさんの参加者の心にとまったようです。
子育て真っ最中のパパやママ同士が子育てについて話し、大人だけで過ごす時間を持つことで、ほっとしたり、リフレッシュしたり、これからの子育てのヒントを持ち帰っていただけたでしょうか。
20211211ほめ方叱り方講座03
2021年度の子育て教室は全て終了しました。これからも、子育て中のみなさんが求めている情報や必要としている情報をお伝えできるように、子育てについて学びながら仲間づくりができる講座を企画します。2022年度の講座内容や日程は順次「広報はままつ」や「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」に掲載しますので、ぜひ、ご覧ください。

(miki)