2020
02.11

「共働き家庭のための交流会‘20」開催

事業:子育て教室

2月8日(土)、「共働き家庭のための交流会’20 ~みんなどうしてる?仕事復帰後の不安解消に向けて~」を開催しました。数日前に急激に寒くなりキャンセルが相次いでしまいましたが、約20名の方が参加しました。

今回は、一足早く育休から復帰した共働き中の先輩パパママ1組をゲストとして招き、仕事復帰時の経験談や夫婦での家事の役割分担、また参加者からの質問の答えについて伺いました。先輩パパママからの「育休中から仕事復帰後のタイムスケジュールをシミュレーションする」ことや「週末にまとめて料理をする」など、子育てと仕事の両立のヒントになる話に、参加者は真剣に耳を傾けていました。

共働き交流会先輩パパママ

後半は講座前半に記入した1日のタイムスケジュール表を使いながら、グループに分かれて交流しました。他の家庭のタイムスケジュールや子どもの寝かしつけ方といった子育てに関することまで、妻側だけでなく夫側からも意見があがり、盛り上がりました。

共働き交流会交流タイム

職場の理解や家事の得意不得意など、状況は各家庭や個人で異なります。けれども最も大切なことは、先輩パパママの話にもあがったように「夫婦でしっかりとコミュニケーションをとること」です。

今回、夫婦で参加の組はあえて別のグループで交流しました。恐らく、記入したタイムスケジュールの内容は夫婦で異なるのではないかと思います。夫婦で参加の方も1人で参加の方も、交流会の内容をきっかけに、夫婦で仕事復帰後のイメージを話し合うことにつながると嬉しいです。

mackey