2018
06.05

転入ファミリー交流会

事業:子育て教室

6月2日(土)今年も転入ファミリー交流会を行いました。今年でこの会も14回目になります。

いつもは夫婦で参加が多いのですが、今回は女子会とも言うべき見事に男性抜きの交流会となってしまいました。以前は、季節ごとに夏はアデノウィルスやプール熱が流行り冬はインフルエンザという定番の病気が流行ったものですが、近頃はいつでもインフルエンザが流行るというようで、子どもが、夫が病気ということが重なってしまったようです。残念です!

さて、参加者ですが、みなさん、「浜松で友達がほしい」と意欲満々。
まだ、転居から3週間しか経っていないというママもいましたが、転居から5年経ったけれどプライベートな友達ができなくてというママなどもいました。仕事の友人とは分けたいという気持ちもあるのでしょうね。

自己紹介から始まり、ワークショップで地域情報を知り、グループで話をしたことがない人との話し合いの時間も作りました。最後はみんなで連絡先の交換と記念写真。

転居先で友達ができて情報交換や時にはファミリーで出かけるのも醍醐味です。お互い浜松の良いところも出し合いましたが、この情報を基にまた浜松を見直し、もっと好きになってもらえたらうれしいです。

「浜松は優しい人が多い!」転入ママたちの言葉がそうずっと言われる街だといいですね。

注)毎回、たくさんの申し込みをいただくため、抽選になっています。当日の病欠はしかたがありませんが、連絡なしのお休みはお断りした方々に申し訳ないので、来られなくなれば早めにご連絡ください。よろしくお願いします。

(hiro)

※当日の様子が静岡新聞に掲載されました。

<静岡新聞社許諾済み 6月5日朝刊>

※当日の様子が中日新聞に掲載されました。

<中日新聞社許諾済み 6月7日朝刊>