2015
10.24
10.24
共働き家庭の交流会
10月17日(土)子育て情報センターで交流会を行いました。今回は社会保険労務士の鈴木泰子さんが講師で“~子育てを応援する制度を味方につけて、ハッピーに働く!”というものです。
泰子さんは(浜松は鈴木姓が多いので一般的に下の名前で呼びます)、ぴっぴの理事でもありますが常にやる気テンションが高いので、ぐいぐいと参加者を巻き込んでいきます。
産前産後休業、出産手当金、社会保険料の免除、育児休業や給付金についてなどわかりやすく、実際の例を提示しての話でした。「お金のことはだいじ!」と手当もしっかりと。
夫婦参加も多く、育児休業が男性にも権利としてとれるのでトライしてみるのもよいのではないかと最後は締めくくりの言葉がありました。
交流タイムは参加者が多くの人と話ができるようにプログラムを組んでみました。ふだんは働いている人が多いので職場以外で話すという貴重な時間です。出身も職業もそれぞれ違う人々がこのわずかな時間に集まって知り合う機会でもあります。
すっかり打ち解けて帰り際には次回、個別に会う約束までして別れる参加者もいて、始まりの緊張した顔とはまったく異なる笑顔でした。
乳幼児の託児ありの交流会ですが、長時間は授乳などもあって厳しいのでコンパクトに、でも欲張りな交流会です。
「講師の話が難しくなくてわかりやすかった」「柔らかい雰囲気で始まり自分の子育て経験を踏まえながら制度や法律について話してもらえたのでよかった」など感想も好意的な意見をいただけました。今後も共働き家庭のための交流会は実施していく予定です。
<hiro>