2014
10.23

「父親と母親&祖父母のための子育て教室」を開催しました

事業:子育て教室

10月18日(土)、「父親と母親&祖父母のための子育て教室~グランパ・グランマが味方!子育てが楽になる交流会~」を開催しました。今回、子育て情報センターの子育て教室としては初めて祖父母世代の方も参加していただける講座とし、交流会スタイルで開催しました。
PHOTO005.jpg
この日、同居のおじいちゃん・おばあちゃんとともに一家で見えた方もあれば、おばあちゃんおひとりでの参加もありました。また、パパたちの参加も目立ちました。
最初はちょっぴり緊張ムード?でスタートしましたが、ゲーム形式のグループトークなどを通して会話を交わすうち、なごやかなムードに。
ちょっと先輩のパパママから、大先輩のグランマ・グランパまで、いろいろな立場からの子育てトークが展開し、とても盛り上がりました。
PHOTO007.jpg
参加したパパママからは「おじいちゃん、おばあちゃんと参加する講座をもっともっと増やしてほしいです」「祖父母世代の気持ちを聞けてよかった」などの声が聞けました。
また、おじいちゃん・おばあちゃんからは「いま、子育てしている人たちの状況が知れて、とてもよかった」「いろんな世代で話し合えたことは、とても良かった」などの感想をいただきました。
PHOTO034.JPG
講師の田熊さんからの「いろんな人とのかかわりの中で育てば、子どもも『人とかかわることっていいな』と思うようになる。恐れずに、多くの人の力を借りながら子育てしていきましょう」との締めくくりの言葉に、一同、大きく頷いていました。
PHOTO024.JPG
今後、ますます進むとされる少子高齢化社会。私たちは、その中で子育てしているという現実があります。世代や立場を超え、地域の人々とのかかわりの中で子育てしていくという発想を持つことが、ずっと楽で、豊かな子育てにつながることは間違いないでしょう。
初めての試みとなる講座ではありましたが、参加された方同士仲良くなり、笑顔になって帰られたようすが素敵でした。
◎11月15日には「新米パパ応援ミーティング」を開催します。
こちらも「参加してよかった」と思っていただける講座にしていきます!
ただいま、参加者を募集しています(11/7締切)。
ご夫婦でも、パパおひとりでも参加できます。ぜひお申し込みください。

<midori>