2014
06.14

転入ファミリーのための子育てライフ応援交流会’14初夏

事業:子育て教室

早いものでこの交流会も、今年度で6年目となりました。
浜松市外から引っ越してきて慣れない土地で子育てするというのは、とても大変で心細いことでしょう。いざという時に身近なところに、ちょっと相談したり、話を聞いてくれたりする人の存在は大切です。中でも、同じように浜松市外から来た転入者同士であれば、共感の度合いも違い、お互いの子育ての心強いサポーターになりやすいようです。
グループ討議2.jpg
普段、初対面の人に積極的に話しかけるのが苦手な人も、この交流会に来たら、「友だちをつくろう」と話をしています。参加者からは、こういう会を定期的に開催してほしいという感想もありました。転勤族の方は、短期間で転勤されることもあるので「そのうちに」と思っていると、友だち作りもできないまま、再び新しい土地にうつることもあるようです。「今」が大切なのですね。
発表.jpg
記念撮影.jpg
今年度後半にもう1回開催する予定でいます。日程などが決定したら、ぴっぴサイトの中でお知らせしますので、興味がある方は、ぜひ注目していてくださいね!

(わかば)

※6月13日付中日新聞・朝刊に講座の様子が掲載されました。
20140613中日新聞転入ファミリー.jpeg
<中日新聞社許諾済み>
※6月14日付静岡新聞・朝刊に講座の様子が掲載されました。
20140614静岡新聞転入ファミリー.jpeg
<静岡新聞社許諾済み>