2012
06.11

転入ファミリー同窓会開催

事業:子育て教室

転入F1.jpg  転入F2.jpg
ぴっぴはこれまでに、過去3年間にわたって合計6回の「転入ファミリーのための子育てライフ応援交流会」を開催してきました。のべ130名近くの参加者があり、今回は、その参加者たちに集まっていただき、ネットワークを広げてもらおうということがねらいの同窓会でした。すでに引っ越してしまい連絡がつかない人も2割弱ありました。また、残念ながら当日、ご本人や子どもが体調を崩して参加できなくなった方もありました。でも、集まったメンバーは、過去に開催した交流会でも、積極的につながりを作っていた人たちでした。
過去にこの交流会に参加したことがあるとはいえ、出ている回が違えばお互いに初対面ということで、また新しいネットワークができたようです。今回は、参加者同士が手作り名刺を交換するという仕掛け付き。子どもたちも一緒に遊びながら同年代の親同士、あるいは家の近くの人同士で交流が盛り上がっていました。
転入F3.jpg  転入F4.jpg
転入ファミリーの皆さんは、情報収集力や友だち作りが上手な人が多いようですが、これをきっかけに、お互いの友だち同士を紹介し合って、友だちの輪を広げてほしいです。
次回は、通常通りの交流会を冬頃開催予定です。詳細が決定したら、ぴっぴのホームページやイベント情報に掲載しますので、チェックしてくださいね。