2011
11.11

子育て教室全4回終了

事業:子育て教室

子育て教室4-1  子育て教室4-2
10月4日(火)から始まった「父親&母親のための子育て教室」が、ついに最終回を迎えました。第4回は、リトミックとお楽しみ講座でした。
妊婦さんから2歳のお子さんがいる参加者たちでしたが、パパもママも、先生に言われたように「恥ずかしがらずに楽しみながら」リトミックを行いました。
元気にお返事を「はーーーい!」とする時も、「くらげやくじらになって」という時も、パパやママが恥ずかしがっていると、子どもも恥ずかしそうにやってしまうので、親も童心に戻って元気に楽しく、そしてリアルに表現しながら参加することが大切なのだそうです。
子育て教室4-3
最後のお楽しみは、折り紙を使って、子どもの成長記録にもなる簡単な工作をしました。「赤ちゃんがいるのにできるの?」と思う人もいるかもしれませんが、簡単にできるのですよ。
浜松市子育て情報センターでは、このような楽しくて、友だち作りができて、ためにもなる講座を行っています。現在は、11月20日(日)に開催する予定の「新米パパのための子育て教室」の参加者募集中です。興味がある方は、浜松市子育て情報センターにお問合せください。(わかば)
☆浜松市子育て情報センター 電話 053-457-3415
 (受付は、月~土曜日、9:00~17:00)