2010
03.02

第2回「父親&母親のための子育て教室」

事業:子育て教室

子育て教室1
第2回「父親&母親のための子育て教室」を2010年2月2日から2月16日までの期間で4回講座を浜松市子育て情報センターにて実施しました。
今回は驚いたことに5倍を越える申し込みがあり、抽選ということになりました。
子育て教室2
内容は、絵本の読み聞かせや手作りおもちゃ・子どもが掛かりやすい病気とその対処法など。
それぞれの専門家の講師をお招きして親だけの時間と親子で楽しむ時間に分けました。
平日とあって最初、パパと参加された方もいましたが、ほとんどの参加者はママが主体。
みなさん、熱心に講座を聴講し、時に楽しんでくださったようです。
この講座のねらいは、子育てのちょっとした悩みを解決したり、リラックスするための時間を同じ子育て中の親子で共有し、交流を持つことです。
子育て教室3
1回目から回を重ねるうちに顔見知りになり、最後の交流会ではなごやかな雰囲気でそれぞれが情報交換をして、最後には仲良くランチに向かう親子もあり、こちらの目的はほぼ達成というところでしょうか。
子育て教室4
また、交流会で、幼い親子が街中に出かけれらない理由やその他具体的な意見なども話し合われました。
こちらで出たものはたいへん貴重な意見でもあったため、一時的なつぶやきで消去してしまうことなく活かせるようにぜひ、関係機関に届けたいものです。
また、意見などは浜松市市長のご意見箱
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/square/room/opinion/goikentop.html
などに寄せると解決の糸口となるかもしれませんね。
4月以降もこうした講座を開催していく予定です。
ぴっぴのサイトおよび広報はままつなどで募集をしますので常時ご覧ください。
hiro